2014年6月12日木曜日

サッドティー  SadTea


煮え切らない、煮え切れない男女が交錯する、今泉ワールド。

シガスカオ似の主人公・柏木を中心に、12人の男女が「好きって、何?」の間を行き惑う。今泉監督が「ダメ恋愛映画」というように煮え切らない人たちが織りなすおかしなエピソードが続く。

カフェのバイトと店長。二股に悩む映画監督とその彼女たち。彼女へのプレゼントを買いに言ったお店の店員に一目惚れする男、元アイドルを10年間思い続ける男とその元アイドル、DV、方想い、浮気、十人十色の恋愛模様が微妙につながり合いながら「好きって、何?」を考察する。

とにかく煮え切らない人たち。若さがあふれる恋愛っぷりはすごく今っぽい。


公園を延々と競歩する男の映像から始まる本編。これは映画「somewhere」の冒頭のシーンから引用しているとか。
今泉ワールドで面白い。
その中でも、あの競歩する友人・朝日のインパクトは絶大。役者さんのキャラがすごく活きている。最後に浜辺で絶叫するくだりはもうサイコー。大爆笑だ(笑)

ユーロスペースでは監督本人がチラシを手配りしていたり、上映後に「ありがとうございました。」ってロビーでお客さんに声をかけていたり、PRにいそしんでいた。


今泉作品は室内劇が多い中で、監督の家がロケ地になることが多いとか。室内の小物なんかはセットなのか私物なのか分からないけど、「ホーリーモーターズ」のチラシが貼ってあったり、神楽坂のマンヂウカフェ「ムギマル」の手ぬぐいが貼ってあったり、監督の趣味が伝わる。カフェにも奥さんである今泉かおい監督の「聴こえているふりをしただけ」のポスターが貼ってあった。

パンフレットには、サッドティーのレシピも掲載されている。


<作品概要>
サッドティー」  SadTea
(2013年 日本 120分)
監督:今泉力哉
出演:岡部成司、青柳文子、阿部準也、永井ちひろ、國武綾、二ノ宮隆太郎、富士たくや、佐藤由美、武田知久、星野かよ、吉田光希、内田慈
配給:SPOTTED PRODUCTIONS

0 件のコメント:

コメントを投稿