2013年8月30日金曜日

立候補


泡沫候補。今までは気にもしなかった。

「泡沫候補」とは、
当選する見込みがないのに立候補する候補者。

彼らは何故勝つ見込みがないのに戦うのか、何のために立候補するのか、今まで考えたこともなかったことに気づかされる。
そしてそこから日本の政治、選挙制度を考えさせられる良作だ。

舞台は、大阪府知事・市長選挙。
橋下徹氏が率いる維新の会が勢いを増す中で、泡沫候補たちは独自の戦いを仕掛けていく、、、

彼らは思った以上に真剣だった。
まじめにバカを演じていた。
何もせずに文句を言うよりも、バカなことをやっていてでも一投することを選んだのだ。
300万円の供託金を払ってまでドンキホーテのようあ戦いをすることを選んだのだ。

すごく笑えて、思いのほか心を打たれてしまう。
今の時代に是非観てほしいドキュメンタリーだ。


<作品概要>
立候補
(2013年 日本 100分)
監督:藤岡利充
出演:羽柴誠三秀吉、マック赤坂、外山恒一、橋下徹、安倍晋三
配給:明るい立候補推進委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿